忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も楽しい読書ができればそれでよし、です。

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1440ページ

珈琲時間 (アフタヌーンKC)珈琲時間 (アフタヌーンKC)
その一杯と共に流れる時間が味わい深い。コーヒー飲まないけど。「アンダーカレント」の探偵がここでもいい仕事をしているのも好きなところ。
読了日:12月30日 著者:豊田 徹也
身の上話身の上話
妻の身の上話をすることに悪意を疑ったが、まったく違うものでした。身の上話とはミチルだけではなく、夫のものでもあったのだとずーんと来ました。
読了日:12月30日 著者:佐藤正午
大恐慌時代―爆笑問題の日本原論6大恐慌時代―爆笑問題の日本原論6
出来事のおさらいには調度いいかも。漫才形式が現実の毒を中和してくれ心には優しい(笑)。
読了日:12月26日 著者:爆笑問題
サーバーおじさんの犬がいっぱいサーバーおじさんの犬がいっぱい
生活している犬の匂いが愛おしくなる。パラパラまんがもかわいい!
読了日:12月20日 著者:ジェイムズ サーバー
ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
結城の存在感がすべて。「死ぬな、殺すな」の掟を、深読みせずにはいられない。
読了日:12月18日 著者:柳 広司
よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
ジュラルミンもコーヒーもおろそかになってる具合がお見事でした。でも…風香のTシャツが普通すぎてがっかり(笑)。
読了日:12月05日 著者:あずま きよひこ

読書メーター

PR
あんまり心の調子がよくない時には読まないほうがいい本もあるということを学びました(笑)。
元気だったら感想違ったかもしれないと思う本がありました。
まあ、そういうことも含めるのが本読みの楽しいところなのだと思うことにします。

11月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1642ページ

黒幕さん 1 (ビッグコミックススペシャル)黒幕さん 1 (ビッグコミックススペシャル)
黒幕さんのお付きの人(SP?)がおバカさんで好き。
読了日:11月29日 著者:ほり のぶゆき
アウトアンドアウトアウトアンドアウト
やっぱり矢能に惹かれる。もっと矢能を読みたいけど、大切なものがわかってしまった今後は期待もできるけど不安もある。
読了日:11月24日 著者:木内 一裕
愛しき者はすべて去りゆく (角川文庫)愛しき者はすべて去りゆく (角川文庫)
間違ってないのにどん底のパトリックはツライ…
読了日:11月21日 著者:デニス レヘイン
それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)
ジョセフィーヌがどうやってやって来たのかがわかって嬉しい。映画館のポスターは、つばなさんとの秘密メッセージか?(笑)
読了日:11月21日 著者:石黒 正数
眠る1分前に見るわんこの笑顔眠る1分前に見るわんこの笑顔
作り方はズルイ気もするけど、そんなことワンコの笑顔の前ではどうでもいいです(笑)。
読了日:11月21日 著者:
裏切り (小学館文庫)裏切り (小学館文庫)
あんまり今読む本ではなかったなあ…(苦笑)。
読了日:11月11日 著者:K・アルヴテーゲン

読書メーター
ちょっと本を読むのがおろそかになっております。
しかし、楽しい本が読めているので満足してます。

10月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2086ページ

五月女ケイ子の乙女のテレビ時間五月女ケイ子の乙女のテレビ時間
イラストが読ませるよね(笑)。ビーズのアクセントには、びっくり。
読了日:10月25日 著者:五月女ケイ子
インドなんてもう絶対に行くか!! なますてっ!インドなんてもう絶対に行くか!! なますてっ!
列車の乗り間違いもわざとなのではないか?と思わせる。あの男との再会があるので、「インドなんて二度と行くか!ボケ!!~」を読んでからのほうがいいかも。
読了日:10月23日 著者:さくら 剛
のはなしにのはなしに
どこから読んでも厄介な伊集院さんが楽しめます。前作から出版に至るまでにあったことを考えると、感慨深いです。
読了日:10月18日 著者:伊集院 光
ニッポン「もの物語」--なぜ回転寿司は右からやってくるのかニッポン「もの物語」--なぜ回転寿司は右からやってくるのか
今夏、買い換えたこともあって便器の話には大きく食いつきました。感じた疑問がそのまま書かれていたので満足。醤油VSソースも面白い。
読了日:10月17日 著者:夏目 幸明
ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
「スパイ活動は汚いから、紳士にしかできない」というのが印象的。MI-5を見てると、頷ける部分も多くて楽しめました。
読了日:10月14日 著者:柳 広司
東京お侍ランド 1 (ビッグコミックススペシャル)東京お侍ランド 1 (ビッグコミックススペシャル)
世相とお侍さんの合体が好き。吉良って悪だよね(笑)。
読了日:10月09日 著者:ほり のぶゆき
グラーグ57〈下〉 (新潮文庫)グラーグ57〈下〉 (新潮文庫)
レオは正しくも鬱陶しい。それが体制の変化で生きることだったのかもしれないけれど。
読了日:10月09日 著者:トム・ロブ スミス
グラーグ57〈上〉 (新潮文庫)グラーグ57〈上〉 (新潮文庫)
読了日:10月05日 著者:トム・ロブ スミス

読書メーター
小説が二冊だけということに自分でもびっくり。
昔は、マンガは数に入れないとか、エッセイは世界が違うだとか、うるさいこと言ったこともありましたが、今は読めることの楽しさが重要、本に貴賤はありません(笑)。
必要なのは好みであること、楽しいことです。
そういう意味では9月に読んだ本はみんな楽しかったなあ。
いつもだけど。

9月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2067ページ

ハラショーな日々 のんきなロシア人の夫・ワーニャとの暮らしハラショーな日々 のんきなロシア人の夫・ワーニャとの暮らし
体制変化後の戸惑う様子をワーニャさんから聞きたいです。
読了日:09月29日 著者:イワノワ ケイコ
三国志男 (SANCTUARYBOOKS)三国志男 (SANCTUARYBOOKS)
過去二冊のような現地の人との闘いがなかったのは残念。三国志は知らなくても、中国人の美的感覚を楽しむことができてたいへんよかったです。
読了日:09月28日 著者:さくら 剛
ゲイ・マネーが英国経済を支える!? (新書y 190)ゲイ・マネーが英国経済を支える!? (新書y 190)
この本が発行されてから一年半、今はどうなっているのかしら?
読了日:09月24日 著者:入江 敦彦
ルシアナ・Bの緩慢なる死 (扶桑社ミステリー マ 25-2)ルシアナ・Bの緩慢なる死 (扶桑社ミステリー マ 25-2)
ミステリというより心理サスペンスか。罪悪感、復讐の匂いをとてもキツク感じました。
読了日:09月19日 著者:ギジェルモ・マルティネス
日本のスポーツはあぶない (小学館101新書 20) (小学館101新書)日本のスポーツはあぶない (小学館101新書 20) (小学館101新書)
訴えているメッセージはもっともだと思うが、部活動のあり方から考え直さないと難しいのだろうな、とも。
読了日:09月12日 著者:佐保 豊
しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)
かわいくてゆるゆるなんだけど、リアル獣に描かれているのが好き。
読了日:09月10日 著者:ヒガ アロハ
やんごとなき読者やんごとなき読者
読書にのめりこんでいく女王陛下がかわいらしい。それを阻むサー・ケヴィンはかわいくない。
読了日:09月09日 著者:アラン ベネット
エコバッグ・ブックエコバッグ・ブック
エコバッグに対する考えの違いは文化の違いのなのかな。高価なエコバッグなんてナンセンスだもの。しかし、安くても袋にマチは欲しい。
読了日:09月08日 著者:塚本 太朗,赤木 真弓
スットコランド日記スットコランド日記
外出作家として、今までの本もたいへんな想いのうえで書かれていたのだとわかり感慨深い(笑)。
読了日:09月05日 著者:宮田 珠己

読書メーター
ひどくへこんだ月だった。
そんな中、「第七女子会彷徨」は楽しかった。
しかし、改めて連載となった「リュウ」を読んでみたら少し印象が違ってきた。
ふつうに過ぎていきながら、へんてこりんな小道具が出てくるのが好きだったのに、天国を作った男の息子とかストーリーがさらに作られるようになってきていた。
楽しいのには代わりないのだけど、違和感あったのは事実。

少し涼しくなってきたので、金山さんの本を参考にチャーハンを作ってみたくなる9月初頭なのでした。

8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1967ページ

絶望ノート絶望ノート
こんなことを考えられるのに現実は最後の一行なのなら、照音の病んだ心がよく見えたような気がする。
読了日:08月24日 著者:歌野 晶午
本業 (文春文庫)本業 (文春文庫)
一冊の本を入り口に、ミニ評伝となっているところが興味深い。タレント本より中味が濃いかも(笑)。
読了日:08月23日 著者:水道橋博士
ソロモンの犬ソロモンの犬
「精霊探偵」になるのかと思ってドキドキしたが裏切られてよかった(笑)。
読了日:08月18日 著者:道尾 秀介
穢れしものに祝福を (角川文庫)穢れしものに祝福を (角川文庫)
結末は疑問だけど、途中から事件の表情が変わるところは好き。前回の事件に縛られずに二人が自分たちの関係を見つけられたところも。
読了日:08月16日 著者:デニス レヘイン
金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル
「的場スイーツ」に次ぎ、イメージになかったシリーズ。家庭で作ることが大前提で、そこに金山さん流の工夫が紹介されているところが好き。
読了日:08月13日 著者:金山 一彦
オチビサン2巻オチビサン2巻
新聞連載で読んでいるけれど、本もどうしても欲しくなる。本の手触りも好き。
読了日:08月08日 著者:安野 モヨコ
第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)
石黒正数さんの「それ町」のSF部分がパワーアップしたような感じ。小道具の微妙な具合が好み。あと、マリリン、かわいい♪
読了日:08月01日 著者:つばな

読書メーター
前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析