忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブサかわ秋田犬 わさお (セレクトBOOKS)
「ブサかわ秋田犬 わさお (セレクトBOOKS)」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:主婦の友社
 出版:主婦の友社
 発売日:2009-07-23
 価格:¥ 1,365
 by ええもん屋.com

ぶさいくだけどかわいい、略してブサかわ犬「わさお」の写真集。
有名犬らしいけれど、知ったのはかなり遅い。
でもさあ、わさお君、ぶさいく?
私にはふつうにかわいいんですけど。
わさお君、時々生まれてしまう秋田犬の長毛種らしいとのこと。
近所の外国人の方が、何回否定してもうちの犬のことを「アキタですか?」と聞いてきた理由がわかったような気がした。
うちのは中型で、顔つきは洋犬が入っているようなミックス犬でしたが、毛並みや耳の茶色さ、ここまでわさわさした毛ではなかったものの、
「この人、わさお君を見てきたのでは?」と思った(笑)。

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記
「モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:こじこじ&ますた
 出版:ペットライフ社
 発売日:2010-03-27
 価格:¥ 1,365
 by ええもん屋.com

コチラは、しょっちゅうブログをのぞいているクローカ君。
東京の都会で暮らすサモエドはさぞかし辛かろうと思いますが、飼い主さんは冬でも暖房なし、扇風機ありの気配り。
サモエドと一緒に暮らすことに信念があるのだな、と。
飼い主さんに感心することがもう一つある。
自分たちのことを「おじさん」「おばさん」と呼んでいるところ。
こんなにかわいい子を目の前にして、よくパパとママにならないでいられると思いません?
そういう私は「姉さん」でした(笑)。
クローカ君の里帰り(出身犬舎に兄弟姉妹たちが集まる)の様子、同じお母さんから生まれたのにやっぱりお顔が微妙に違っていておもしろいですね。
そして先日のブログで再度の里帰りが報告されていましたが、クローカ君はお父さん似であることが判明(笑)。

どちらも、ポーズ決めてなくてふつうの姿満載。
あー、犬の臭いが益々恋しい…。
PR
眠る1分前に見るわんこの笑顔
「眠る1分前に見るわんこの笑顔」
 [単行本]
 出版:サンマーク出版
 発売日:2009-11-04
 価格:¥ 980
 by ええもん屋.com

プロのモデル犬ではないけれど、ブログで有名なワンコさんたちの笑顔がたくさん見られる写真集。
撮影も飼い主さんというかブログの管理人さんなので、カメラ目線もプロに撮られているそれとは違ってかわいいことこのうえない。
いつもネットで見ている(と言っても日参しているブログでは一つ)ワンコさんがお手軽に本で見られるのは嬉しいけど、作り手はズルイよね。
ほとんど提出いただいた写真ってことでしょ?(笑)
でもこれくらいのゆるさが今の私には必要だったりする(笑)。
カピバラ
東京書籍
発売日:2008-06
おすすめ度:5.0

図書館でですね、新しく入った本のコーナーに表紙をこちらに向けて並んでいたわけですよ。
見ろ!ってことでしょ(笑)。
ページをめくるといい感じに酔っ払ったオヤジがのほほんと温泉に浸かってるみたいだ。
そう思ったら少し先に本当に風呂に入ってるカピバラが出てきてびっくり。しかも柚子湯。
鼻だな、鼻の下が長くてほんのり赤いのが酔っ払いオヤジに見える原因だと思う。メスもオヤジ顔だもの。
しかしさすがに子どもカピバラはオヤジっぽくなくてカワイイので安心した。
写真で大笑いした後は「カピバラのすべて」でその生態を勉強できる。
体長1.1~1.3mとでかいけど、ネズミの仲間なのですね。
自分の産んだ子以外でも同じ群れならお乳をあげるというのは見た目からの想像通りで実に幸せな気分。
自然の厳しさから身についたことなのでしょうけどね。
ここでふれあいかたもお勉強したあとは「カピバラなび」で会える動物園の紹介が待っている。
あ、わりと近くに触れるところがある!
パンダ
パンダ
posted with amazlet at 08.08.13
岩合 光昭
新潮社
売り上げランキング: 42119

こ、こんなにかわいくていいのか?
見てると頭の中までとろけちゃいますよ。
サイドバーのインスタントストアに入れておきながら、記事に書くのを忘れるくらいにとろけてます。

「となりのこぱんだ」というブログの更新を楽しみにしている。
パンダ保護研究センターの幼稚園の様子を4コママンガ風で見せてくれるのですよ。
これがとてもキュートで理由もなくもじもじしてしまうほど。
このブログが私のパンダ熱に火をつけたかも。
そんなところに岩合さんにパンダの写真集を出されたらたまらない。
買っちゃいますよ。
ああ、かわいい!
このパンダたちは撮られているがわかってるんじゃないかと思うほど。
漫画風とは違って、一枚一枚から風景、匂いが伝わってくるようでたまらない。
またですね、いつもながら写真に添えられている岩合さんの言葉がいい。
見事に表情が浮き出てます。

暑い夏に毛むくじゃらなんて…と言わずに見て欲しい。
このむくむくさんたちは間違いなく暑さを忘れさせてくれる。
別世界にトリップさせられるとも言うかな(笑)。

ちなみにこっちも持ってたりする。
となりのこぱんだ
となりのこぱんだ
posted with amazlet at 08.08.13

アーティストハウスパブリッシャーズ
売り上げランキング: 238239

となりのこぱんだ 生きざま編

アーティストハウスパブリッシャーズ
売り上げランキング: 275282

HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析