忍者ブログ
本の感想
おっさんは世界の奴隷か―テースト・オブ・苦虫〈6〉
「おっさんは世界の奴隷か―テースト・オブ・苦虫〈6〉」
 [単行本]
 著者:町田 康
 出版:中央公論新社
 発売日:2008-11
 価格:¥ 1,680
 by ええもん屋.com

これ、エッセイの第6弾だけどおおよそ事実とは思えない。でも小説でもない。
町田さんの身近なことについての語り口を楽しむものと思えばエッセイでいいのだろうけれど。
楽しければジャンルや定義なんて関係ないという読書スタイルの私がこだわるようなことではないですね。
いつもながら目の付け所が非常に細かくて、でもそれはふつうのことでもあって、それなのにどこか異次元に連れて行かれるような、とんでもない話がぎゅ~っとしている。
今回私が好きだったのは高山飛車子のネーミングと知性の渦潮かな。
こういう偽四字熟語やことわざ、好きですよね。あと猿も(笑)。
PR
真実真正日記
真実真正日記
posted with amazlet at 08.10.11
町田 康
講談社
売り上げランキング: 222631

タイトル見ると町田さんのほらエッセイかな?と思うがこれは嘘を書き続けることに疲れた作家が本当のことだけを日記に書くという小説なのでした。
見たり聞いたりしたことだけを書くというので恐る恐るページをめくるが、そこは町田さんだから(笑)。
エッセイを読む感じで読みすすめられるが次第に物悲しさが滲んでくる。
真実は…現実は…と私には唸るようなラストでした。
考えてみると、私は町田さんの小説を読んだのは初めてかもしれない。
でもエッセイと呼ばれるものも、とても日常とは思えないので町田さんの書くものは全て小説なのだなという気がしないでもない。

フォトグラフール
フォトグラフール
posted with amazlet at 08.10.03
町田 康
講談社
売り上げランキング: 143236

序文によると、身の毛がよだつほど嘘が嫌いな町田さんが唯一信じられるのは現実事実を撮影した写真。
意味するところがわからなくなってしまった古い写真を綿密に調査し、純客観的な見地から解説・説明を施したのがこの本だそうですよ。
こういう嘘が嫌いな人による法螺話は大好きだ。
以前、ニュース写真を何枚か並べて話を作るのを見て大笑いしたが、それと同じ匂いがする。
写真のチョイスは誰がしたのだろうか?
動物(特に猿)とフェンシングが妙に印象に残る。
一気に読むと中るので(笑)寝る前や本と本のつなぎにオススメ。
テースト・オブ・苦虫 5 (5)
中央公論新社
町田 康(著)
発売日:2007-11

シリーズ(?)5作目のエッセイ。
いつもの煙に巻かれたような法螺とも現実ともつかない話の数々。
この文体を読むのに最初は違和感があったけれど今となれば独特のリズムとなって逆に読みやすくってたまらない。
エッセイなんだしあえて書くこともないと思ったけれど今回から「テースト~」以外にタイトルがつくようになったらしいのでつい(笑)。
それと内田百閒先生の匂いを突然のように感じてしまったもので。
鞄を持つのが嫌いで必要な時には友人に借りるという件で「漱石先生のお古の帽子は7年もったのに君のは安物だから3年しかもたない」といいがかりをつけた話を唐突に思い出した。
百閒先生を頭に浮かべながら読むと、あーだこーだとヘンテコリンなことを並べた最後に「という話を聞いた」と締めたりするのも百閒先生としか思えない。
百閒先生好きの私がこのシリーズを楽しみにしているのはただ面白いから以外にも理由があったということなのだろうか、なんて感じてしまいましたとさ。
ついでに百閒先生の何が好きかといえば、「冥途」などの小説は涙がでるくらい繊細なのに「阿房列車」や「大貧帳」のような随筆ではとことんとんちんかんであるという落差に他ならない。
阿房列車―内田百けん集成〈1〉   ちくま文庫
筑摩書房
内田 百けん(著)
発売日:2002-10
おすすめ度:5.0

テースト・オブ・苦虫〈2〉
「テースト・オブ・苦虫〈2〉」
 [単行本]
 著者:町田 康
 出版:中央公論新社
 発売日:2006-05
 価格:¥ 1,785
 by ええもん屋.com

嘘はつくのもつかれるのも大嫌い、と本人書いてますが
もうそれが嘘。
嘘っていうよりも煙に巻かれている感じかな。
そのリズムがとてもうれしく、楽しい。
またそんな大袈裟に、と笑いながらもどこか納得。
タコ足配線とか、諺とか、自分も思っているようなことが垣間見える。
それだけでうれしい。
丸々一冊煙に巻かれっぱなしになってみたい方、是非。
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析