忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶん最後の御挨拶
たぶん最後の御挨拶
posted with amazlet at 08.08.11
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 6915

東野さんのエッセイ。
見ものはカバー・章扉イラスト。
著者ご本人が描かれてます。これが夢吉?

中にもたびたび登場するエッセイ「あの頃ぼくらはアホでした」がとても面白かったので、東野さんのエッセイは期待している。
でも「夢はトリノをかけめぐる」にはちょっと首を傾げてしまったのでこれも読み始める時は恐る恐る。
結果は…面白かった!
映画化の話とか、舞台や映画のパンフレットはちょっと飛ばし読みですが(苦笑)、他はよかったな〜。
年譜や自作解説で、その時にどんなことを考えていたのかがよくわかるし。
お気に入りの作品が売れなかった、とはっきり書かれているのはショックだけど。

真保さんは仲良しなのですね。
数作品、小説のテーマと時期が似通ってしまい不仲、との噂を聞いたのですがどうなんでしょう?
大きなお世話ですね。

小説を書くことに支障が出るのでエッセイから撤退する、と書かれていて残念。
しかしエッセイファンはタイトルの「たぶん」というところに望みをつなげてしまうな〜。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
yasishiさん、こんにちは。
コメントとTBありがとうございました。

この本、面白かったですねー。
こういうのを読むと「最後だなんて言わずに」と
言いたくもなっちゃいますね。
でも、せっかく「最後の」とあるので
次は20年後ぐらいに
この本で終わってる時点からの年譜とか
自作解説でもいいかも?
なんて思ったりもします。(笑)
四季 2007/09/21(Fri)  06:24 編集
無題
四季さん、こんにちは。
「あの頃〜」を読んだ時に、エッセイの面白さに興奮しました。
絶対才能あるのにな〜、と残念です。
乱発せずに10年とか長いインターバルでもかまいませんよね。
ファンなら待てます(笑)。
どの作家の方のものでも、自作解説はとても関心があります。
東野さんの語り口もあって大満足でした。
yasishi 2007/09/21(Fri)  08:50 編集
無題
こんにちは。

こちらのレビューを拝見して、本書を読みました。
(入手するのに時間がかかっていますが・・・)

最後と銘打っているせいか、
なかなか聞けない本音や裏情報がいっぱいで、
とても面白かったです。

いい本との出会いを、ありがとうございました。
KOROPPY URL 2007/12/05(Wed)  16:03 編集
無題
KOROPPYさん、こんにちは。
私の書いたものが読まれる発端になったなんてうれしいです!
さらに楽しんでいただけたのならうれしさ倍増です。
ただエッセイだけでなく、作品周辺のことが書かれていたので興味深くもありました。
カクテキ 2007/12/06(Thu)  10:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「家日和」奥田英朗 HOME 「文学賞メッタ斬り!受賞作はありません編」大森望・豊崎由美
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析