忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文学賞メッタ斬り! 2007年版 受賞作はありません編 (2007)
大森 望 豊崎 由美
PARCO出版
売り上げランキング: 162652

毎度の事ながら、紹介されている本は読んでいないものがほとんど。
なのに気になるメッタ斬り!シリーズ。
一番印象に残ったのは巻頭のトークショー、中原昌也さんの「ぼくですよ、にゃーにゃー」だ(笑)。

読んでもいない小説の選評が気になりだしたのは「浅草エノケン一座の嵐」のせい。
これは乱歩賞受賞作なので本になる時巻末に選評が掲載される。
これが誰も褒めてない。
それなのに受賞作。
受賞した長坂秀佳さんも、他の候補の人たちも困っちゃっただろうな、とわくわくしたのがきっかけ。
このわくわくしたって私の感想も間違ってるけれど。
その後しばらく受賞作でも巻末の選評が載らなくなったと記憶している。
というわけで、特に好きなのは「選評・選考委員のメッタ斬り!」。
都知事の言葉に笑わさせていただきました。
私が当該の小説を読んでいないから真意が伝わらなくても無理はないのでしょうが、メッタ斬ってるお二人も「なんのことだか…」とお嘆き。
じゃあ、素人の私のブログだもの、この程度でも十分許されるな、と変な自信になりました。

恒例の巻末、「文学賞受賞作品を、点数で斬る!」は高得点の小説はもちろん、29点以下の小説にも俄然興味が湧く。
と前2冊でも思ったけれどやっぱり読んでない(笑)。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「たぶん最後の御挨拶」東野圭吾 HOME 「6時間後に君は死ぬ」高野和明
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析