忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きるコント
文藝春秋
発売日:2008-03
おすすめ度:5.0

ここで書いている本のことは図書館で借りたものがほとんど。
好きな作家さんのものを借りるのはもちろん、図書館ならではの出会いというものもある。
「新しく入った本」のコーナーをよく見る。50音順の棚に並ぶ前のここなら、名前は知ってるけれど興味の範囲外だと思っていた人や全く知らない人のちょっと興味を惹かれる本等に出会う可能性があるじゃないですか。
過去にもここでそういう素敵な出会いがあったし。
自主的な校閲タバコの臭いが沁みこんでないから新しい本が好き、というのもありますが(笑)。
大宮エリーさん、私は全く知らなかったのですが「サラリーマンNEO」とか手がけてらっしゃるらしい。
その方の「週刊文春」に連載されていたエッセイなのですが…変だ…私好みに(笑)。
一番初めの「ビキニ」を立ち読みしてその衝撃に借りることに決定したくらい。
「やります」は次々に「やっていく」様子が目に浮かぶようだ。
控えめなんだか攻撃的なんだかわからない行動の数々、気付いたら笑ってました。
エッセイなので何が面白いのかは小説よりも人それぞれでしょうけれど私は愉快でありました。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「逆説探偵 13人の申し分なき重罪人」鳥飼否宇 HOME 「舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵」歌野晶午
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析