忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オチビサン 1巻
オチビサン 1巻
posted with amazlet at 08.08.28
安野 モヨコ
朝日新聞出版
売り上げランキング: 254

20日発売!とか紹介しておいて、入手できたの昨日ですよ(笑)。
でも待った甲斐がありました。
カバーの手触りがよくて、これぞオチビ!という感じ。
英訳付きってどんなかと思ったら、見開きで左にオリジナル、右に吹き出し部分が英語になったもの、というつくり。
あとはところどころに英語で読む人のために「IN CASE YOU WERE WONDERING…」と風習の解説付き。
私程度の英語力でもだいたいわかるのでありがたい。
オチビサンは友だちだけでなく、季節と共に暮らしている匂いが大好き。
季節を感じさせるタイトルバックももちろんだけど、冬は場所を詰めあって日なたを感じ、夏は涼を求めてアイデアを出し、秋や春には匂いに敏感、と彼らは休むことなくその「時」に夢中。
その姿が愛らしくて私も夢中だ。
パンくい登場、オチビとナゼニの大掃除、薄茶色の紳士、パンくい詐欺、と私の大好きなエピソードも再読できて嬉しいったらない。
時々深読みしすぎて目頭熱くしたりもしますが、一頁まんがなのにそれだけ世界の広がりを感じられるということですよ(笑)。
ちょっと驚いたのは連載スタート時のオチビサンって、今より丸っこいの。
これなら人間のお子様に見える。
最近のオチビサンは足が昆虫のように細いので、人間ぽい謎の生命体に見える(笑)。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「聞いてないとは言わせない」ジェイムズ・リーズナー HOME 「悪人」吉田修一
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析