忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が見たと蝿は言う (クラシック・セレクション) (ハヤカワ・ミステリ文庫)
「私が見たと蝿は言う (クラシック・セレクション) (ハヤカワ・ミステリ文庫)」
 [文庫]
 著者:エリザベス・フェラーズ
 出版:早川書房
 発売日:2004-04-23
 価格:¥ 756
 by ええもん屋.com

アパートの一室の床下から拳銃が発見され、その部屋の元住人が撃たれたうえに顔を切り刻まれた死体で発見される。
アパートの住人たちそれぞれの勝手な推理が披露されて…というユーモアミステリ。

事件の発端は陰惨めいているけれど、全編に流れる登場人物のキャラクターが楽しい。
そこに気を取られていると、ついうっかり手がかりを通り過ぎてしまう(笑)。
でも楽しく読めて、後からでも手がかりを思い出せればそれでいいのです。
みんなが主人公のケイに「僕は(私は)犯人がわかった!」と言いに来て、どれもがばらばらで、別居中の夫などは彼女自身が無意識のうちに…などと言い出す始末。
これが夫の性格や、ケイがどうして別居を始めたかの背景を想像させてくれるように、他のキャラクターも会話や行動からどんどん親しみを感じさせる。
それが犯人も含めてなので、すごいなあと(笑)。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ワンコの写真集、二冊 HOME 「無理」 奥田英朗
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析