忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界の涯まで犬たちと
アーサー・ブラッドフォード
角川書店
売り上げランキング: 398720

犬好きとしては見逃せないタイトル。
しかし内容は…確かに犬は登場しますが驚きの連続。
どうしましょう(笑)。

14からなる短編集で、特にどれともつながりはない。
しかし主人公の男はどこか似通っている。
希薄そうな人間関係、でも世間的にはデリケートに距離を置かれそうな相手でもそれは変わらない。
希薄なところを突いたらいいのか、誰に対しても変わらないところを評価したらいいのか、とにかく判断できない。
この奇天烈で不思議な世界は体験しないとわからない。
好き嫌いははっきりわかれるかも。
何か教訓めいたことがあるわけでもないけれど、これは御伽噺なのかな、とも感じる。
おすすめは…壮大な物語になっている「ドッグス」かな。

この著者、お初の人だと思っていたらひょんなことで知っている人でした。
「How's Your News?」というドキュメンタリー映画の監督でもあるそうです。
映画を見たことはないですが、毎月購入している映画雑誌で取り上げられていました。
ボランティアで訪れた障害者キャンプで知り合った彼らをインタビュアーにし、タイトルの質問をたずね回るという映画らしい。
垣根がないのはこういった活動が背景にあるからか、と感じる。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
タグって。 HOME 「北京大学てなもんや留学記」谷崎光
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析