忍者ブログ
本の感想
カピバラ
東京書籍
発売日:2008-06
おすすめ度:5.0

図書館でですね、新しく入った本のコーナーに表紙をこちらに向けて並んでいたわけですよ。
見ろ!ってことでしょ(笑)。
ページをめくるといい感じに酔っ払ったオヤジがのほほんと温泉に浸かってるみたいだ。
そう思ったら少し先に本当に風呂に入ってるカピバラが出てきてびっくり。しかも柚子湯。
鼻だな、鼻の下が長くてほんのり赤いのが酔っ払いオヤジに見える原因だと思う。メスもオヤジ顔だもの。
しかしさすがに子どもカピバラはオヤジっぽくなくてカワイイので安心した。
写真で大笑いした後は「カピバラのすべて」でその生態を勉強できる。
体長1.1~1.3mとでかいけど、ネズミの仲間なのですね。
自分の産んだ子以外でも同じ群れならお乳をあげるというのは見た目からの想像通りで実に幸せな気分。
自然の厳しさから身についたことなのでしょうけどね。
ここでふれあいかたもお勉強したあとは「カピバラなび」で会える動物園の紹介が待っている。
あ、わりと近くに触れるところがある!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カピバラ☆
めちゃめちゃかわいい~っ!!
カピバラって名前は知ってたけれど、見たことなかったです。
検索してみたのですが、この表紙の横顔(ラッコ?)と真正面からとでは鼻が強調されてイメージが変わりますね(笑)。
かわいいけれど、ほんとオヤジみたいで大笑いしてしまいました。
癒される~♪待受画像にしたいな~♪
めみ URL 2008/06/28(Sat)  11:17 編集
Re:カピバラ☆
そうそう、正面と横からだと表情違いますよね。
とにかく問題は鼻ですよ、鼻の下!
オヤジだけどかわいい、なんとも不思議な生き物です。
私もイメージ検索で、いろんなカピバラを堪能してきます♪
まだ見るの?とは言わないで下さいね(笑)。
【2008/06/29(Sat)  12:32】
無題
ご無沙汰してます。
今日スーパーで「カピバラさん(キャラクター)」のおまけが付いたお菓子を発見して
買おうかどうしようか悩んだ挙げ句
結局涙をのんで帰ってきたところだったのでタイムリーでした(;´∀`)
こんな顔・こんな体型反則ですよねぇ。かわいすぎる。
>酔っ払いオヤジにみえる
温泉に浸かって欲しいです。
頭に手拭いをのせて欲しいです。
nyatto 2008/06/28(Sat)  16:56 編集
Re:無題
えーと、nyattoさんが欲しかったのはお菓子かな?おまけかな?(笑)
ここに本の写真を貼るのとイメージ検索で初めて知ったのですが、カピバラのキャラクターがあるのですね。
お菓子まで出てるとは…。
でもふつうに「かわいい♪」と思われているというのはオドロキです。
こんなにオヤジくさいのに。
ホント、手拭がよく似合いそうです。
【2008/06/29(Sat)  12:36】
はじめまして
カピバラが眠っているところは、十二国記の楽俊を思い出します。黄色い布を首のところに巻いたらそっくりになると思うのですが。
カピバラのマンガではリャマ(ラマ)と仲良しという設定ですが、写真集でも同じブースで暮らしていたりするんですね。
カピバラとのツーショット写真が見れたときは
「マンガと一緒だ!」と叫んでしまいました( ̄▽ ̄)
日月 URL 2008/08/15(Fri)  23:47 編集
Re:はじめまして
はじめまして、日月さん。
カピバラのマンガは上のnyattoさんのコメントで初めて知りました。
そしたら十二国記にもそっくりさんが?
マンガも十二国記も知らないので何だか損してる気分です。
楽俊というのは黄色い布を首にまいているのですね。
ということは私の「カピバラには手拭がよく似合う」説もあながち間違いではないのだな、と嬉しくなりました。
【2008/08/16(Fri)  11:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カピバラ写真集 「カピバラ」 渡辺 克仁
カピバラ好きのカピバラ好きによるカピバラ好きのための カピバラ写真集! カピバラposted with amazlet at 08.06.26渡辺 克仁 東京書籍 売り上げランキング: 3127Amazon.co.jp で詳細を見る 漫画の「カピバラさん」もかわいいですが、 ほんもののカピバラもたまらなくかわいいです。(//▽//) カピバラは温和な性格からか、よく他の動物と一緒に 飼育されています。この本にはサルやウサギとのツーショット写真が掲載されており、なかでもリャマとのツー...
URL 2008/08/15(Fri)23:43:40
「文学賞メッタ斬り! たいへんよくできました編 2008年版」大森望・豊崎由美 HOME 「曲芸師のハンドブック」クレイグ・クレヴェンジャー
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析