忍者ブログ
本の感想
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)
「メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)」
 [新書]
 著者:松永 和紀
 出版:光文社
 発売日:2007-04-17
 価格:¥ 777
 by ええもん屋.com

相変わらず、「○○が身体にいい!」と聞けば飛びついて品薄になるという現実に一石を投じる本。
私はそういう健康情報は「へぇ~」と思いつつも腰を上げにくいタイプなのでコッチ方面では踊らされてはいない!と自慢できるが(笑)、逆に「○○がよくない!」というのには過剰にへこむ。
いい例が昔売れに売れた「買ってはいけない」。この本を読んで本当に恐かった。だって日常的に使っているものが取り上げられているんですよ。
つまり私も十分踊らされているわけだ。
今回「メディア・バイアス」を読んで、あの時に煽られた恐怖心が実は証明するデータとしては首を傾げるものだったということがわかり今さらながら胸をなでおろしてみたり。
かといって安心という意味ではないのだろうが。
「買ってはいけない」に限らず、身体にいいモノ情報もデータの使い方一つで伝えたい側の思うような内容になるということを教わった。
身体にいいモノを本当に身体に影響が出る量を摂取し続けたら他の健康被害が心配になる、ということも伝えなくてはね。
警鐘ではなくブームとして伝えられるから踊ってしまうのだな。
この本を読んで心が軽くなったのは事実だが、やっぱりびくびくさんな私は「よくないモノ」報道にへこむんだろうな(笑)。

買ってはいけない (『週刊金曜日』ブックレット)
「買ってはいけない (『週刊金曜日』ブックレット)」
 [単行本]
 出版:金曜日
 発売日:2005-04
 価格:¥ 1,050
 by ええもん屋.com

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ちょっとドキドキ HOME 「書店はタイムマシーン 桜庭一樹読書日記」桜庭一樹
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析