忍者ブログ
本の感想
本の感想ではないです。
ここを作ったのはもうひとつのブログの中のカテゴリの一つとしては数が増えすぎたためです。
独立させてみると本と海外ドラマでは仲間のかさなりが少なかったことを痛感しました。
そこで参加してみたのがBlogPeopleとあし@というコミュニティ。
BPはTBピープルのカテゴリリストで同じ本を読んだ感想を見つけられるし、あし@もコミュニティがジャンル分けされているので同じようなことを期待しました。
登録したからこそ出会えたブログもありよかったと思ってます。
コミュニティの自己紹介を見れば好きな作家さんや分野つながりで読みたいブログが増えそうなので止めるつもりもないのですが、友達申請というものに違和感があります。
ブログが気に入って行き来してその結果として友達になるということはあると思います。
違和感があるのはブログへのコメントもなしに初対面で友達申請とやらをすることです。
ブログの内容にも触れられていないのに、何をどうしたら友達になれるのか?というポリシー(大袈裟)から申請は断ることにしてます。
一度登録して即退会しての再登録なのですが、2度とも登録したその日に友達申請してきた方がいます。
その間数日です。名前もブログもそのままなのに断られた相手であると気付かないのが不思議でなりません。
ブログコミュニティなんてそういうものでそこに疑問を感じる私の方がおかしいのでしょうか。
真意はわかりませんが先の申請者を真似た方の登場にかなりイラついた結果、愚痴ってみました。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 僕もカクテキさんと同じ考えです。
 ああいうひとびと、ハッキリ言って僕は理解不能ですね。

 だけれども、彼らには彼らなりの考えというかポリシーというか、なにかがあるんじゃないでしょうかね。よくわかりませんが。


 その二度とも申請したひと、たぶんウチにも来ましたよ。
 僕は最初の一度は申請をうけたのですが、しばらくしてもう一度申請のメールが来たのです。しかも同じ文面(笑)。コピペですね。もう笑っちゃいました。
「あ、このひとってこういうひとか」と思って友だちをキャンセルしました。

 どこのコミュニティにもいるんですよねー。
 上手にシカトしなきゃいけませんね。
ろぷ URL 2008/02/25(Mon)  16:02 編集
Re:無題
>彼らには彼らなりの考えというかポリシー
そうですよね。アクセスアップという明確なポリシーがあおりなのでしょうね。
それがたまたま私たちとは相容れないものであったということに過ぎないのですよね。
私は同じような読書傾向の人と出会いたかったし、そうでなくても気になるブログに出会えることが新鮮な場であるだけに残念だなあと思ったもので。
模倣犯(笑)が出たからといって目くじら立てる私がどうかしていたのかなと思えてきました。
これからは上手く無視できるように心がけます。
【2008/02/27(Mon)  09:48】
無題
こんにちは。いつも拝見しています。
自分で読む本は偏ってしまうので参考になっています。ありがとうございます。
ところで、この「友達申請」は意見が割れるようですね。
自分も本来は適当すぎる「友達申請」はお断りしたいんですが、
もう「来る物は拒まず」で割り切っています(アダルトとかはさすがに断ると思いますが)。
自分のような来る物は拒まずの人と、イヤだけど友達になるのは・・・と、
とても悩んでしまう方がいるようなので、
自分からの「友達申請」はやめています。
普通の環境であれば、あってすぐに意気投合することもあるでしょうが、
顔を合わせることがないネット環境ゆえの難しさがありますね・・・。
nyatto 2008/02/25(Mon)  17:46 編集
Re:無題
文才ないし乱読というよりも雑食に近い自己満足書き散らしブログなのは承知してますが、それでも読んでくださる方のいることに感謝してます。
本ってあまり同時期に同じものを読んでることは少ないし、私も他の方のブログをのぞいて読んでみたい本や作家さんにめぐり合うことが多々あります。
>来る物は拒まず
nyattoさんのように割り切れるまでまだ大人になれてないんですよね、私は(笑)。
でもこうやって書いてみたことで疑問に思っているのが自分だけでないことに安心できましたからだんだんと「そういうもの」と流していけるかな?と思います。
直接会った場合、即意気投合というのはありますよね。
ブログでももしかしたらそう感じる人もいるのかもしれません。
でも、あの方はブログのことに一切触れてませんからね(笑)。
【2008/02/27(Mon)  09:56】
無題
こんばんは。
おそらく私も同じ方から友達申請いただきました・・・。

新着メンバーをチェックして、全員に友達申請をしているのではないかと思います。
友達登録を増やす→アクセス数を増やすことによるアフィリエイト収入が目的なのでしょう。
ある意味、欲望にストレートな姿勢はわかりやすくて面白いですけど、申請を受け取る方としてはあまりいい気分でないですよねー(-_-)。「何かのご縁です」と言われても・・・。
キア URL 2008/02/26(Tue)  21:28 編集
Re:無題
>新着メンバーをチェックして、全員に友達申請をしているのでは
そうとしか思えませんよね。
だから再登録したらすぐにまた来たのですよね。
あの方には名前もブログも関係ないのです。友達登録を増やすことだけが目的なのでしょうね。
よさそうなことを書かれているようですが、その内容にまで疑いをもってしまう私は心底ひねくれているのでしょうか…(苦笑)。
「そういう人もいる」ということを教えてくれたことを「何かのご縁」と思え!なのかな?と、どうしても穿った見方しかできない私もどうかと思いますね。
【2008/02/27(Tue)  10:03】
無題
あし@入りたての頃によく狙われますね。
「ブログ拝見しました」なんて書いてあるけど絶対に読んでないだろって突っ込みたくなるような浅い挨拶文。パッと見ただけでコピペって分かるんだけど右も左も分からない初心者のうちに来られると、ついOK出してしまって後で悔やむことに……。
URL 2008/02/27(Wed)  00:51 編集
Re:無題
>初心者のうちに来られると
そうなんですよね。
登録してすぐに反応があれば誰だって喜びます。文面の真意を知るまでは。
うっかり登録に応じたことを後悔しても解除したっていいのではないでしょうか。
どうせ気付きませんよね。
あの方らとはあし@での目的が違っていたのだな、と気にしないでいられるようにします。
どこかであし@のことを「アクセスアップのための場」と書かれていたような覚えがありますので、
噛みつくほうが間違ってるのかな?くらいに思っておきます(笑)。
【2008/02/27(Wed)  10:08】
無題
 多忙な日が続いておりまして、ご無沙汰してました。
 カクテキさんのブログを読んで、ほっとしました。
 私も、同じように感じ、ブログにアップする手前までいきましたから(笑)
 ただ、どうしてアップするのを考えたかと言うと、私の場合、カクテキさんのように優しくないので、相当過激なことを書いてしまったからなワケで・・・(笑)
 オトナでいるのは難しいと痛感した次第であります。
URL 2008/03/05(Wed)  00:57 編集
Re:無題
ブログ読ませていただいて、出張が多くてたいへんだなあと思っておりました。
笹さんと出会った頃にもコレにめげて退会したところでしたよね。
こういうこともあり、と言い聞かせて再開したはずなのにやはり愚痴ってしまうのはオトナではないなと思いますけどね。
対策としては誰の友達申請も受けない、という方針をとりたいと思います。
そうすればこっちの心も楽ですから。
おもしろいブログには出会いたいので今のところ退会するつもりはありませんがちょっと見方は変わるかもしれません。
まあ、友達のとらえ方があの方々とは違うということで。
笹さんが何を書いたのか読みたいのでこっそり教えてください。
【2008/03/05(Wed)  11:16】
無題
こんばんわ。お久しぶりです。
私も同じ理由でなんかいやだなーっと思ってましたw
最近は重いんであし@は外しています。あまり意味ないような気がしてwスパム多すぎ
退会はしていませんが
peco URL 2008/03/08(Sat)  02:02 編集
Re:無題
お久しぶりですけど、読んでますよ。
ああいった方はちょっと敬遠しますよね。
考え方が違うと割り切ってしまえばいいのでしょうけれど。
忍者ではあまり重いとは感じられないし、思わぬ出会いもあるので退会は考えていなかったのですが、今は迷ってます。
どうしようかなあ…
【2008/03/08(Sat)  11:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「ハード・ヒート」三上洸 HOME 「ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説」関暁夫
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析