忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走ろうぜ、マージ
「走ろうぜ、マージ」
 [単行本]
 著者:馳 星周
 出版:角川書店
 発売日:2006-06
 by ええもん屋.com

バーニーズ・マウンテン・ドッグのマージ。11歳。
悪性組織球症という病気に冒され、永遠の眠りにつくまでの日々が綴られた本。

「読まない」と決めていた。
元々、闘病記やペットを亡くした本は読まない。
哀しく、寂しくなることがわかっているから。
馳さんが彼女を飼い始めた頃を知っている。
あのマージでしょ、書評の連載なのに必ず触れられていたマージでしょ。
だったら余計、泣いてしまう自分が想像できる。
でも読んじゃったよ。だっていつの間にか家に本があるんだもの!

余命を告げられた後、少しでも快適に過ごせるよう
かつて楽しそうにしていた軽井沢に一夏移り住んでしまう。
でも病気は止まってくれない。
どこまでも献身的。だって大切な家族だもの。
住まいまで替えることはできないが、出来る限りのことはしてあげたいとは思うもの。
大切に大切にされてマージは幸せだっただろう。
病気は苦しいけれど、きっと幸せだった。

あとがきにもあるけれど、犬に人間と同じ寿命を期待するのは無理。
そんなのわかっている。一生が短い分、飼うことを選んだ自分の責任を考えてしまう。
「一緒にいられて幸せだったか?」この言葉に集約されていると感じる。

馳さんがペットロスに陥らなかったのは、もう一頭のワルテルの力が大きいんだろうな。
哀しいけれど、ワルテルはお腹もすくし、散歩もしたい。
自分を頼りにしてくれる子がここにもいる、そんな気持ちの勝利だろうな。
こんなこと考えちゃうから読みたくないんだよな…(笑)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
出戻り HOME お知らせ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析