忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストロベリーナイト (文芸)
「ストロベリーナイト (文芸)」
 [単行本]
 著者:誉田 哲也
 出版:光文社
 発売日:2006-02-22
 価格:¥ 1,680
 by ええもん屋.com

美人でノンキャリアなのに30歳前にして警部補になった姫川玲子シリーズの一作目。
こういう事件あるだろうなと思うものの、どこか現実味が薄く、私は玲子のように犯人に対して泣いてあげることはできない。
犯行に至るポリシーの違いによる分裂でも、人を殺したことには代わりないものなあ。
玲子以上の凄惨な過去を持ち、人を殺すことは自分と同じ血を確認して自分が人間であると感じたいというエフは、自傷行為が枝分かれしたかのような、精神の治療を要するものだと思うが。
もっとわからないのは上しか知らないお坊ちゃまの殺人遊戯。
自分は生きててよかった、次回はわからないけれど、というのがストロベリーナイトのしくみ。
このお坊ちゃまだけかと思いきや、そのしくみに魅せられたものが大勢いるというのが…ね。
事件にはさっぱり現実味を感じられなかったけれど(嫌なものは見たくないからか?)、玲子やとりまくキャラクターには体温があったかな。
でも玲子の過去とそこから立ち上がった経緯にはやっぱりな、という気が。
立ち直ることへの応援なのかもしれないが、設定が安易のような…。
今後の玲子を成長させる出発点なのだと考えれば必要なことなのかも。
玲子班の面々と共に、シリーズとはそういうものなのかもしれない。
そういう意味では機会があれが続きも読んでみたい、かな?
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
次も積んであるのですが
こんにちは。
僕は続きも読んでみようと思い、『ソウルケイジ』を買ってはあるのですが積んだままです。
ちょっと犯行が凄惨なので及び腰ですが、また彼女たちの活躍を読みたいと思っています。
もうひと捻りしていると、もっとおもしろくなると思うのですが。
shiba_moto URL 2010/02/11(Thu)  11:17 編集
Re:shiba_motoさん
絶対に読みたくないというわけではないですけれども、とりたてて読みたいかというとそうでもない、という感じです。
文庫化されて大人気という情報が入っていたので、高い下駄を履かせてしまったのかもしれません。
続きを読むかどうかはshiba_motoさんに感想をお聞きしてからにしようと思います(笑)。
【2010/02/12(Thu)  09:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「ロダンのココロ 夏」内田かずひろ HOME 「退出ゲーム」初野晴
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析