忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五月女ケイ子のレッツ!!古事記
「五月女ケイ子のレッツ!!古事記」
 [コミック]
 著者:五月女 ケイ子
 出版:講談社
 発売日:2008-08-01
 by ええもん屋.com

ステキなイラストでおなじみの五月女ケイ子さんの大胆な解釈による古事記手引き本。
断片的にしか覚えていない八岐大蛇やイナバノシロウサギ、海幸彦山幸彦等の話が楽しい解釈でわかりやすい物語となっているように私には思えましたが。
同時に自分の理解力の低さを目の当たりにして少々落ち込む、という目にもあいました。
スサノオやオオクニヌシ等の血縁関係(?)に無頓着だったなあ、と。
別々の物語として読むから、前の登場人物の名前忘れちゃってたみたいであります。
昔から人の名前を覚えるの苦手だったからなあ、と無理矢理納得してみたり。
そういうわけで知っている話なのに新鮮な喜びを感じられたという不思議な本。
そして五月女さんの古事記解釈が楽しんだことと、海外ドラマ「プリズン・ブレイク」が大好きなことは無関係ではないような気がしました。

ファイナル・シーズン、早く見たいなあ。テレビ放送まで待つけど(笑)。
プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX1 <初回生産限定版>
「プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX1 <初回生産限定版>」
 [DVD]
 レーベル:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
 発売日:2009-06-03
 by ええもん屋.com

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「メモリークエスト」高野秀行  HOME 「カラット探偵事務所の事件簿①」乾くるみ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析