忍者ブログ
本の感想
大国アメリカはスポーツで動く
「大国アメリカはスポーツで動く」
 [単行本]
 著者:生島 淳
 出版:新潮社
 発売日:2008-08
 価格:¥ 1,365
 by ええもん屋.com

選挙が近くなると個人的に特定の政党や候補者への想いを語ることが御法度になる国にいるのでとても興味深かった。
例えば予備選でヒラリー・クリントンとの戦いに苦しんでいたオバマがノースカロライナ大で草バスケを楽しんだことの意味。
一見、息抜きに思えることまでもが戦略の一部かもしれないとは想像が及ばない世界だ。
Super!drama TVで放送中の「ホワイトハウス(原題:The West Wing)」を見ていると重箱の隅をつついているだけのような声や、「そんなことまで」というようなイメージへの気遣いに絶句することもしばしばなのでこの話題は新鮮なような、驚きのような不思議な感じだった。
9.11後のワールドシリーズ、防弾チョッキを着て始球式の練習をするブッシュの話、バートレット大統領と側近レオの確執思い出しちゃったよ。今、レオはああだし、大統領もあんなだし(笑)。

プロスポーツと地域のつながり、それを利用する政治家やスポーツビジネス戦略といったことをわかりやすく伝えてくれる本でありました。
そしてそれだけ注目されるスポーツであるが故にからんでくるドーピングにも触れられていますがそれはコチラで読みたいな、と(笑)。

アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)
「アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 (SHUEISHA PB SERIES)」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:町山智浩
 出版:集英社
 発売日:2009-02-25
 価格:¥ 1,000
 by ええもん屋.com

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「キングの死」ジョン・ハート HOME 「短劇」坂木司
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析