忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、泳げません
「はい、泳げません」
 [単行本]
 著者:高橋 秀実
 出版:新潮社
 発売日:2005-06-23
 価格:¥ 1,260
 by ええもん屋.com

「からくり民主主義」という本をたいへん興味深く読んだので、この本も期待してました。
泳げないのに学校内の水泳大会でリレーのアンカーを任されるのがおもしろい。
みんなも「泳げない」というのを信用して、本番そのときまで練習せず、「泳げない」はずの人たちがすいすい泳ぐのを見て驚く。
そこで彼がとった行動は!
自分がふつうにできちゃったことができない人の気持ちは想像できない。
「そんなこと考えるか?」てなことを気にしたりするからね。
そういう私も小学生のとき、算数の文章問題が苦手でしたね。
ひとつの水槽に水を入れるのに蛇口が二つついてたり、さらにこっちは全開、こっちはその半分とか「そんなこと誰がするの?どうして?」が先に頭にうかぶともうできない。
水泳教室での苦闘ぶりをにやついて読んだけど、自分もそうじゃん。

からくり民主主義
「からくり民主主義」
 [単行本]
 著者:高橋 秀実
 出版:草思社
 発売日:2002-06
 価格:¥ 1,890
 by ええもん屋.com

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「酩酊混乱紀行 恐怖の報酬日記」恩田陸 HOME
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析