忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界一わかりやすい「速読」の教科書
「世界一わかりやすい「速読」の教科書」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:斉藤 英治
 出版:三笠書房
 発売日:2010-04-27
 価格:¥ 1,470
 by ええもん屋.com

私は本を読むのが遅い。
そして海外ドラマも大好きなので本を読む時間が少ない。
でも本は好き。
なので、短い時間でももっと本が読めたら、と思って試してみた。
目を早く動かすトレーニングではなく、速読耳トレーニングで脳を活性化させるものだとのこと。
付録のCDを巻末テキストを見ながら聞くだけというトレーニング、早速試しましたが…私はだめな人みたいだ(笑)。
少しスピードは上がったような気はするけど。

「なおしておきたい2つのくせ」として
①黙読していませんか?
②同じ文章のまわりをウロウロしていませんか?
とあるが、見事に二つともあてはまる。
ここを意識していくことが、脳の活性化のブレーキを外すことになるのかもしれない。

ちょっと気になると、周辺や前のページまで繰ってウロウロしちゃうのですよねえ。
でも小説だと、このウロウロが大切なこともあるような気もするけど。
脳が活性化していれば、ウロウロしなくてもすむってことなのかな。

もう少し時間を置いて、またトレーニングしてみようかな。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「ザ・万歩計」 万城目学 HOME 「ロング・ドッグ・バイ」 霞流一
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析