忍者ブログ
本の感想
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へんなほうりつ
扶桑社
発売日:2007-06-29
おすすめ度:4.5

2階でブタは飼うな!〈日本と世界のおかしな法律〉 (講談社文庫)
のり・たまみ
講談社
売り上げランキング: 227105

sonatineさんのところで「へんなほうりつ」のことを知り、図書館で探したら隣に同じ著者の「2回でブタは飼うな!」があったのでまとめて借りた。
両方とも法律を制定した人の頭を疑いたくなるような条文が集められているが、そうなった背景の解説付きなので感心してみたりやっぱり変だと再認識してみたり(笑)。
以前からお国柄の違いによる物事のとらえ方に興味があったので楽しめました。
「へんな~」は条文と解説、「2階で~」は条文と著者の自虐ネタを散りばめた解説(エッセイか)。途中から「もう、わかりました」という気になるので「へんな~」の方が私好み。イラストが五月女ケイ子さんだし。
コラムに書かれている「犬の散歩のせいで大変な事件が!」が印象的。
道路標識が根元から折れ小学生が頭に軽い怪我をしたというもの。その原因が犬のおしっこ。そこが散歩コースだったのか、長年のマーキング合戦の末に錆つき折れてしまったらしい。
犬の散歩で毎日通った公園も入るとすぐ両脇が木の植えられた道になっている。その木の根元全てが変色している。そう、ここもマーキング合戦の場だったのだ。
「いつか腐って倒れるんじゃないかしら?あははは~」だったのが笑い話ではすまないのだな、もう1年ほど公園には行ってないがどうなっているのだろうと恐くなった。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
カクテキさん、お返事遅くなってごめんなさい。
ご紹介ありがとうございました。
2階で~は初めて知りました。
カクテキさんから同じ面白好きのにおいがします。
私もこういう変わった本が大好きなので、また面白いのがあったら教えてください。
sonatine 2008/02/02(Sat)  13:46 編集
Re:こんにちは
sonatineさん、こんにちは。
どうなさったのかと思ってましたよ。
ご病気でなくて何よりです。
「へんな~」を読もうと思ったら「2階~」が並んでいたのでつい借りてしまいました。
著者の自虐エッセイがちょっとうるさいかもしれません(笑)。
>面白好きのにおいがします
におっちゃいましたか!それは大変!
あれ~?sonatineさんからにおいをかいだような気がするのですけど~(笑)。
【2008/02/02(Sat)  14:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
「ブラックペアン1988」海堂尊 HOME 「アリスの夜」三上洸
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
更新中
RSS表示パーツ
ブログ内検索
読書メーター
カクテキさんの読書メーター
アクセス解析